すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:花2009 ( 77 ) タグの人気記事

アメジストセージ

f0126151_7463686.jpg
f0126151_7465870.jpg


2日に、蔓日日草(つるにちにちそう)を見た、道路脇の植え込みにて
見たものです。

2月の誕生石は、確かアメジスト。

きょうは、暦の上では、立春ですねー。
はや~い。
[PR]
by marukkoegao | 2009-02-04 07:52 | 花あれこれ | Comments(2)

街かどぶらり@蔓日日草(つるにちにちそう)

節分に行く神社にも無事に行ってきました~
少し写真ありますので、また後日にしたいと思います。

神社に行く途中、バスの通る大きい道路の歩道をふらり歩いていて
見つけたものです。

ご婦人が「へぇ~もう~?」って驚いておられたから、
「これ、なんて言う花ですか?」って尋ねてみるも・・・
「名前は、しらんにゃけど、家にあるし~」

ってちょっとケンモホロロ状態でした・・・。

蔓日日草だと検索でわかったものの、春の花??

f0126151_18125239.jpg


晴天で、出やすく歩きやすかったので、
花の黄色もくっきりアップできると嬉しいのですが・・・001.gif
f0126151_18131141.jpg

黄色の方は、「ユリオプスデージー」って云うのが調べた中で一番近かったけど
よく似てるのがあるので、私レベルでは、ちょっと自信もありません・笑。

葉っぱが結構枯れていて、別に写してきました。

f0126151_182795.jpg
f0126151_1828076.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-02-02 18:14 | 花あれこれ | Comments(2)

ジンチョウゲ

いつも自分が勝手に名付けている

なにもなさそうな公園

そことは違ったところでジンチョウゲをみることができました。

f0126151_17332196.jpg
f0126151_17334213.jpg


先日、なにもなさそうな公園でのジンチョウゲも見に行ってきたのですが
そこのはまだまだこんなに膨らんでいませんでしたー。
[PR]
by marukkoegao | 2009-01-31 17:22 | 花あれこれ | Comments(5)

柊南天もそろそろ?

f0126151_1038527.jpg


小さな黄色い花の柊南天もぼちぼちなのでしょうか。
ぷっくり膨らんで来てるのが見て取れて、冬も峠を越したのかなあって感じでした。

先日ロウバイを見た知恩寺にてです。

一月もすごく足早に過ぎてしまった感じがするけど
二月は、もっと早いのか~008.gif

一瞬・一日・一週間・大事にして行きたいなと思います。
[PR]
by marukkoegao | 2009-01-30 10:42 | 花あれこれ | Comments(4)

時期も良くて@ロウバイ

去年はここにあると知らずに、遭遇してすごくうれしかった知恩寺のロウバイ

幾度か様子を見に寄っていたものの、硬そうなつぼみばかり・・・。008.gif

なにがなんでも、もうぼちぼち開いてるだろう・・・(去年は17日に撮れたし)と、
行ってみたら、まさにタイミングは、私的には、一番良かったような。。。037.gif

半分?半分弱ほどのつぼみを残しつつも、きっちり綺麗に咲いていて
咲き終わりという感のものもありませんでした。

まさに見ごろでした。049.gif056.gif
香りもしっかり感じる余裕もこの花に対してはあって、感じてきました。

甘いねー016.gif
f0126151_20295829.jpg
f0126151_2030515.jpg
f0126151_20301825.jpg
f0126151_20304629.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-01-27 20:31 | 花あれこれ | Comments(6)

徒歩中に遭遇

f0126151_22331079.jpg


木曜日~歩くって決めてたので歩いて(買い物を兼ねて)、
やっぱり何もなし・・・と、諦めてたらこんなものが・・・
後で検索してみたけれど、葉っぱがこのようになっているのが
見つけられず。。

f0126151_22332554.jpg


午後から雨になって、なんだかまた寒い感じです。

歩くと気持ちいいですねー。
一日、フットワークも軽かったです。
[PR]
by marukkoegao | 2009-01-23 00:05 | わからないもの、他 | Comments(6)

神社めぐり

朝、8時台は、雪女が出そうな感じ・笑、のグレーの空にどどんと雪降りだった土曜日。
次第に小ぶりになり、天候って変わりやすいものですね。

で、八坂神社とえびす神社(位置関係も近いので)
にぐるっと回ってきましたー。

どちらも行き逃した初詣というよりは
十日えびすで、けっこう人いっぱいでした。
たまに、市バスに乗って一応のんびり。

八坂さんは、去年もで、確か意外な桜を見たので去年載せたら

>冬に咲く桜にもいろいろ有るそうで 十月桜とか冬桜と言うそう・・

とのことを聞き、二度目ではあるけれど、その木にまっしぐら・笑。

f0126151_21423777.jpg


f0126151_23112855.jpg
f0126151_23145234.jpg


八坂さんのあと、えびす神社へ。
先日の地元紙にいつもミニ新聞?的に挟まれている週刊トマト・・・
これに七福神めぐりで紹介されてたえびす神社の
めで「タイ」ことがあるようにと祈願されたお守り。
写真で見て直観でなんか欲しくなってて、ちょうど行けたのでゲット。

人生らくありゃ、苦もあるさ~なのですが
自分のできる限りの努力はするけど、あとは神頼みしかありません・笑。

f0126151_21484180.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-01-10 21:42 | わからないもの、他 | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
洗濯機&布団
at 2017-11-10 22:50
塩分
at 2017-10-25 21:19
血圧・体重
at 2017-10-25 21:07
もうすぐ
at 2017-10-17 21:26
停滞期脱出☆
at 2017-10-11 14:28
停滞期&ミナミヌマエビ
at 2017-09-28 21:38
ジーンズ
at 2017-09-19 14:26
夜 体重 軽し!
at 2017-09-14 20:56
最大値
at 2017-09-08 19:50
トマトリゾット
at 2017-09-06 06:41
お気に入りブログ
最新のコメント
*・゜゚・*:.。..。..
by marukkoegao at 06:15
暑中お見舞い申し上げます..
by ヒロ at 18:04
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism