すまいる45℃

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:遊歩道 ( 16 ) タグの人気記事

びわの実・・まだ青し

f0126151_803192.jpg

遊歩道日記の続き・・・
たいしたことはありませんが、一度遊歩道をうろつくと、結構いろいろ目がランラン・笑。
ランランとしないときもありますが~なにも無さ過ぎて!

色づくと、ぱっと目につく「びわの実」も、まだこんな色だと、通り過ごしてしまいそう。。。
色付いたビワの実は幾度か撮ったことありですが、この遊歩道の、
ここにもビワの木があるとは多分、今回知りました~

発見なり!です037.gif
[PR]
by marukkoegao | 2010-05-20 08:00 | 花あれこれ | Comments(2)

モッコウバラ/蔓花茄子::つるはななす

f0126151_21203527.jpg


浪花茨(なにわいばら)の遊歩道日記の続編ですー。
この蔓花茄子・・・つぼみいっぱいで、いい感じに見ることができたのって
今年初めてだと思います。

f0126151_848668.jpg
f0126151_8483287.jpg

去年か一昨年くらいから名前だけきいていて一度見たいと思った
「モッコウバラ」
遊歩道の脇にあったけれど、侵入禁止のような感じだったんで遠目からパチリ!
白は白でも、バニラアイスクリームを思わせるような、微妙な白?!

このあたり、遊歩道のそばを疏水が・・・という感じですが
桜の実も色づいてきてるのを感じつつ・・・でした。
[PR]
by marukkoegao | 2010-05-18 09:00 | 花あれこれ | Comments(6)

浪花茨::なにわいばら

f0126151_7452091.jpg

遊歩道うろうろの続きです。
遊歩道沿いが少し高台のような感じになっていて、
遊歩道の片側が斜面になっているところで見かけたもので
頑張って検索してみたら「浪花茨」に到達~なのです
浪花・・と聞くと、大阪・・・食べること・・・
を連想してしまって・・・と単純ですなぁ

冗談さておき!
これも初めて意識するもので、初めて撮りました。
最近、初めてみるものに遭遇の機会多し・・・
検索忙し・・・です・笑。

f0126151_745583.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2010-05-15 07:50 | 花あれこれ | Comments(2)

むらさきつゆくさ

f0126151_731695.jpg


遊歩道沿いに植えられた木の根元の
土が余ってるところ?に、どなたかが植えられているような感じでした

初めて撮ったものです~
[PR]
by marukkoegao | 2010-05-14 07:03 | 花あれこれ | Comments(6)

クレマチス

f0126151_14523079.jpg

三日ほど前に夜のウォーキングで見つけたもので、
日中、近々ぜったい再度行きたいって思ってました・笑。
家にいられる日に家にいると、洗濯および家事をしてたりだけど
先の日記にも書いたように、本日、火曜日は雨。
洗濯日和ではなかったけど雨の日には、
雨のように過ごすしかありません・笑。

午後より霧のような雨で大丈夫さ~になったので
ひとっ走り今日のうちに行ってきました。
お日さまがないので、夕方のような写真になりましたが
クレマチス・・・てっせんとか風車の別名ありですね
と、サイトで見たのですが、いろいろ違っていたら
教えてくださるとうれしいです。
f0126151_1452565.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2010-05-11 22:42 | 花あれこれ | Comments(2)

1014 金木犀~きんもくせい&田んぼ

f0126151_20543015.jpg
f0126151_2055667.jpg

アベリアと日を同じくしてみたもの
遊歩道で例年見る、キンモクセイです
日差しがあまりない日だったけれど、キンモクセイを見ることができて
ホッと秋を感じる瞬間ありでした

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

稲刈りされた、田んぼ
自宅のすぐそばに、ごくわずかではあるけれど、残っている田んぼです
最近、畑だった一角も、更地になり店舗となりました
様変わりしていきますね!

f0126151_20574394.jpg

[PR]
by marukkoegao | 2009-10-15 20:55 | 花あれこれ | Comments(2)

1014 アベリア

別名 花園衝羽根空木(はなぞのつくばねうつぎ)

衝羽根(つくばね)、も、空木(うつぎ)も
あまりよくわからない私がこれまた花園までついた、
花園衝羽根空木・・・アベリアを知ることができました


f0126151_10364489.jpg
f0126151_1037772.jpg
f0126151_10372783.jpg


よく見かけていたのに、なぜか写すことをしないままでいたところ
地元ブロガーさま、リンクご交流中のブログを訪問させていただいたら
アベリアと、花名を載せておられ、
あっ!よく見かけていたアレや~ん、と思ったら、
ちょうど撮れる感じの日に、またまた遭遇で、ゲットです!

ブログで見かけると、その花とご縁が近くなるんでしょうか・・・ね。
ものすごく頻繁にはないけど・笑
こういうこと多しです。
[PR]
by marukkoegao | 2009-10-15 20:03 | 花あれこれ | Comments(2)

ウォーキング

f0126151_232254.jpg


日づけ変わってしまって
昨日、土曜日、夜にうちの人と一時間程度、ウォーキングに出ました。
ピッチ早いので、とうていついて行けないのがたまにキズだけど
春にできていた「イボ」
冷たく焼く?感じの凍結なんとかっていうやつしてもらって
その後、薬ぬっていたらポロっと取れますから、二週間くらいしたら
見せにきて。・・と言われてたんだけど
取れた感はあったのに、その後もじんじん?痛かったので
行かないと・・と思いつついきはぐれているうちに、あれれ?
痛みなくなってる・・・って感じで全く気にならなくなってました。

少し硬いもの(カーペットをとめる押しピンのようなもの)とか踏んだ日には
飛びあがるほど痛かったのに・・・

と、まあ難なく歩けるようにもなったんだけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歩いていたら、黄色い菖蒲のようなものが道路脇に。。
携帯をもっていたけど、夜なのでか設定的にもまずかったのか
全然うまく撮れませんでした。

この道すがらに、きれいなハナミズキの木が植えてあって
みてみたけれど、もうすっかり終わってた。

お昼間は何もなさそうな公園と名付けている公園にだめだろうなあと
思いつつも、ドウダンツツジの過去の満開の画像を頭に浮かべて行ったものの
これまたすっかり緑一色。

撮り逃したお話三段活用みたくなりましたね~笑。
撮り逃す年、マークしていてもばっちり見ごろに遭遇しない年
色々な年ありますねー。

それ故に、見ごろに遭遇できたときの、偶然であったとしてもの一瞬に
出会えたときっていうのが、なんとも言えなく嬉しいものですねー。

写真は先日見た、銭葵

もうすぐ京都は葵祭だなあって銭葵みて思い出しました!
[PR]
by marukkoegao | 2009-05-10 02:32 | 日替わり日記 | Comments(2)

すごい雨の日でした(花あり)

f0126151_17255056.jpg

f0126151_17255096.jpg既に、ニュースなどで流れてるけど、今日はすごい雨・雨・雨。 雷も伴い、日照りなしで暑さもマシ。

どうしても近くまで用事があり、小ぶりのときに出て帰りに見た花です。

雨のしずくが天候を物語ってる・・・。

う~ん、八重のムクゲでしょうか。
違うでしょうか。

葉っぱが小さかったのですが、写真も撮ったのですが・・・
傘もあって、うまく撮れてませんでした・・・(っと、言い訳 (^^) )
画像は携帯です。 小さい方は、(640×480)から切り取りました。

花で判断がついたら、教えていただけたら嬉しいです。
[PR]
by marukkoegao | 2008-07-28 17:25 | わからないもの、他 | Comments(2)

くろがねもちの実@夏編

冬にびっしりとまっかっか(赤い)すごい大きい木だったことが印象的だった
くろがねもちの実。
暑い夏を越し、黄昏る秋が過ぎたらまた赤い実を見せてくれるんやろうね。
ひやぁ~こんなことも想像できるようになりました。。
忘れてしまうことも多いけど・・・ (^^ゞ

色はまだ全然だけど、実の数はそれはそれは素晴らしいほどに。

f0126151_19482177.jpg


このくろがねもちは、前回のむくげの近くです。
[PR]
by marukkoegao | 2008-07-03 19:51 | 花あれこれ | Comments(2)



日常の写真で日記。
by marukkoegao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
他社blogさん♪リンク
最新の記事
栄 希望の泉
at 2017-04-25 20:10
名古屋コンサート
at 2017-04-21 06:42
そば
at 2017-04-17 20:47
風邪
at 2017-04-12 06:28
余談
at 2017-04-08 05:58
昼休みのサクラ
at 2017-04-07 21:02
さくら
at 2017-04-06 04:22
花すだれ
at 2017-04-05 09:36
ハクモクレン開花♪
at 2017-03-30 19:32
ミセバヤから春
at 2017-03-25 07:20
お気に入りブログ
最新のコメント
yaso-banaさんコ..
by marukkoegao at 19:59
^^) ハクモクレン・..
by yaso-bana at 00:16
(^o^)moeさん ..
by marukkoegao at 20:01
↑こんな鬼さんに会えるな..
by moegiiro15 at 15:04
★りんちゃん コメントあ..
by marukkoegao at 22:21
★ぽんきんちゃんへ ま..
by marukkoegao at 22:19
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
■ つるになる実   0..
from 舞岡公園の自然
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
グラニフサイト
from グラニフ適当サイト集
沖縄情報
from 太陽と海の楽園♪沖縄
紅サケスモークのフリッジ
from ドラゴンストーリー Gour..
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
検索
以前の記事


Skin by Excite ism